ニュース

News

株式会社グランデータとの資本業務提携に関するお知らせ

2021/12/24
ニュースリリース

CRGホールディングス株式会社

当社の連結子会社であるCRGインベストメント株式会社において、一般家庭向けに新電力提供サ ービスを展開する株式会社グランデータの第三者割当増資を引き受け、業務提携契約を締結しました ので、下記のとおりお知らせいたします。

1.出資の理由

当社グループでは、「人のチカラと IT」の融合を事業方針として掲げ、主力の人材派遣紹介事業にお ける継続的な労働力の提供を行うヒューマンリソースサービスに加え、幅広い業界・業種への人材派 遣の実績と日々行っている採用・給与計算業務など、培ったノウハウを活かした様々なアウトソーシ ングサービスの提供、業務効率化の支援を行うことを目的に、AI、RPA、OCR を活用した IT ソリューシ ョンサービスなどを展開しております。また、近年、潜在労働力として期待されているシニア、女性、 グローバル人材の活用促進や、障がいをお持ちの方の雇用機会の創出や処遇の確保にも注力しており ます。

当社グループが属する人材サービス業界におきましては、新型コロナウイルス感染症の世界的な流 行、及び経済活動の抑制に伴う影響など、景気の先行きが見通しにくい状況が続いておりますが、長 期的にみたときに生産年齢人口の減少に伴う構造的な人手不足という社会問題は解消されていないと いう判断のもと、M&A や業務提携等による HR 関連事業の拡大を成長戦略の重要な柱と位置付けており ます。

株式会社グランデータは、電力小売事業をメイン事業としており、30 万以上の契約者を保有してお ります。現在はサービス領域を広げ、ガス小売事業や家電やスマートフォンの保証サービス等も提供 しております。今後は環境保全など SDGs を意識した再生可能エネルギーの普及への取り組みを進めて おり、各地域の発電所の再生可能エネルギーを調達し、その地域のご家庭に地産地消などを推進する ことを計画しております。また、豊富な顧客基盤を活用してビッグデータを構築していく事も検討し ております。本出資を通じて、コールセンター運営や、各種事務、新規顧客開拓などの営業、その他 人材サービスにおける連携を模索してまいります。

2.出資先の概要


3.第三者割当増資引受会社の概要


6.今後の見通し

本件は、当社グループの中長期的な企業価値向上に資するものと考えておりますが、現時点で当社 グループの業績に与える影響は軽微であります。今後公表すべき事項が生じた場合には、速やかにお 知らせいたします。 

以 上